【大阪】英語育児/おうちでバイリンガル/0歳からの英語/お金をかけずに英語教育

トップページ > G-Talkについて

G-TalkについてAbout G-Talk


G-Talkについて

G-Talkとは、専用のドットコードを読み取り、内臓のマイクロSDに録音された音声を再生するペン型学習ツールです。

従来からある「音の出るペンと絵本のセット」では、音の出るペンはその絵本にしか対応していませんでした。 しかし、G-Talkを利用することにより、自宅にある絵本が、何でも音の出る絵本に変身します!!

G-Talkに音源データを入れる作業はとっても簡単! ウォークマンやiPodに音楽を入れるイメージです。

G-Talkの操作方法、音声データの利用方法等、ご不明な点がありましたら、こちらよりお気軽にお問い合せください。

加工作業について

はじめに

下記手順に従って作業すれば、誰でも簡単に音の出る絵本が作れます。
朗読音声を1ページごと、または1行ごとに再生させる方法は、こちらをご参照ください。
不明点等ありましたら、こちらよりお気軽にお問い合せください。
また、加工作業代行サービスも行っております。こちらをご参照ください。

加工作業に必要なもの

①G-Talk本体
②G-Talk専用ドットシール
③英語絵本や歌詞カードなど、シールが貼れるもの
④③に対応したCDや、YouTube動画など
⑤パソコン

手順1

CDの音声をmp3の形式でパソコンに取り込みます。
YouTubeの動画は、こちらのサイトに動画のURLを入力するだけで、mp3に変換できます。
 

手順2

手順1でパソコンに取り込んだ音声ファイルの名前を変更します。
ファイルの名前は、ドットシールに書いてある数字の先頭にDSをつけて名付けます。
例えば、ドットシールの数字が000の場合は「DS000」と名付けます。

手順3

G-Talk内蔵のmicroSDカードをパソコンに差し込みます。

手順4

microSDカードの中の「Private」というフォルダを開き、その中の「GMVRC」フォルダを開きます。
「GMVRC」フォルダの中に、新しいフォルダを作成し、シールの台紙に書かれている13桁の英数字の名前を付けます。

手順5

手順2でファイル名を変更した音声ファイルを、手順4で作成したフォルダ内に格納します。

これで作業は終了です!
microSDカードをG-Talkに戻し、G-Talkの電源を入れて「000」のドットシールをタッチしてみて下さい。
音が出れば成功です!
「000」のドットシールを台紙から剥がして、本に貼って下さい。
これでオリジナルの音の出る本の完成です!!お疲れ様でした!!

1ページごと(1文ごと)に再生させる方法

加工作業に必要なもの

①G-Talk本体
②G-Talk専用ドットシール
③英語絵本や歌詞カードなど、シールが貼れるもの
④③に対応したCDや、YouTube動画など
⑤パソコン
⑥Free Audio Editor ⇒⇒こちらより無料でダウンロードできます

手順1

CDの音声をmp3の形式でパソコンに取り込みます。
YouTubeの動画は、こちらのサイトに動画のURLを入力するだけで、mp3に変換できます。
 

手順2

Free Audio Editorを起動させ、手順1でパソコンに取り込んだ音声ファイルを開きます。
(音声ファイルをFree Audio Editorの画面上にドラックするだけでOK)

手順3

音声データを再生しながら、区切りたい(音声データを分割したい)箇所でタグボタンを押します。
 

手順4

タグを打ち終えたら、「Split by tags」にチェックを入れて、「Save Audio」ボタンを押します。
 

手順5

「Continue」ボタンを押すと、ファイルの分割が始まります。(10秒程度で終わります)
 

手順6

1つの音声データが、このように複数個に分割されました!

分割されたファイル名を、シールに合わせて変更します。
ファイル名を変更する際は、こちらのファイル名一括変換ソフトが便利です。

ファイル名の変更が終わったら、こちらの手順3以降に従って
音声データをG-Talkに格納してください。お疲れ様でした。

複数のファイル名を一括変換する方法

手順1

こちらのサイト(Vector)より、無料の「ファイル名一括変更」というソフトをダウンロードし起動させます。
(インストール不要、解凍するだけで使えます。)
 

手順2

「フォルダから一括読込」または「ファイル名の読込」から、ファイル名を変更したい音声ファイルを選択します。
   

手順3

お仕事の欄に「連番作成」、基準ファイル名に「DS」、桁数に「」と入力します。

 

手順4

開始番号の欄に、お手持ちのシールの番号を入力します。(ここでは20
 

手順5

「元のファイル」が順番通りに並んでいない場合があるので、「元のファイル名」を1クリックして昇順に並べ替えます。
   

手順6

「試行」ボタンを押して、問題なければ、「実行」ボタンを押します。
   

これで、音声データのファイル名がDS020からの連番に書き換えられました。
あとは、音声データをG-Talk内臓のmicroSDへコピーして、シールを絵本に貼ってください。
microSDへの音声データのコピーの仕方は、こちらをご参照ください。

商品仕様

品名 G-Talk
型番 GT-11010J-TS
外形寸法/重量 145 (H) × 25 (W) × 21 (D) mm / 約40g
音声出力 モノラル 100mW / 8Ω (イヤホンの場合、ステレオ)
録音マイク モノラル
電源 リチウムイオン電池 3.7V (400mAh)
バッテリー寿命 約3時間
記録媒体 Micro SDカード
機能 電源ON/OFF、スキャンON、リピート再生、録音、リンク、音量 (+-)、オートパワーオフ (5分)
外部端子 イヤホン端子 / miniUSB-B コネクタ
内容物 本体、ACアダプター、USBケーブル、説明書、保証書
※更に詳しい情報については、メーカーホームページ(グリットマーク株式会社)をご参照ください。
ページトップへ戻る
Copyright(C) Y's Education All Rights Reserved.
inserted by FC2 system